日本初゛保険金殺人゛事件


−経緯−
昭和10年11月3日午前2時30分頃、東京市本郷区(現、東京都文京区本郷)にある本富士署の派出所に徳田秀子(当時17歳)と充(当時11歳)が寝巻き姿で飛び込むと、「兄が強盗に殺された。早く来てください」と届け出た。

この急報で本富士署の警察官が同区の徳田ハマ(当時46歳)方に駆けつけると、長男で日大専門部歯科3年生の貢(当時24歳)が台所で全身に22ヶ所の刺し傷を受けて絶命していた。警察の取り調べでハマは、「午前2時頃、30歳位の男が台所から侵入して゛金を出せ゛と脅された。そこへ、2階で寝ていた貢が起きだし、一階で犯人と格闘となりメッタ刺しされて貢は絶命した」と供述した。警察は、この供述に基づき強盗殺人とみて犯人の行方を追ったが手掛かりは掴めなかった。

徳田家は、主が寛(当時52歳)で樺太で医院を経営。長男の貢が日大に合格して東京へ下宿した後、長女・栄子(当時21歳)と次女・秀子も上京し3人兄妹で生活を共にした。やがて、栄子が母親に、「貢が学校にも行かず放蕩している」と連絡。心配した母親・ハマが次男の充と一緒に東京へ上京。本郷区の一軒家を借りて父親を除く5人で新たな生活をはじめていた。

事件から4日後の11月7日に父親・寛が上京して、9日に貢の葬式が執り行われた。寛は慰問客の慰めの言葉に、「これも運命ですから仕方ありません」と落ち着いた態度で応対した。

−犯行は内部説に−
本富士署は、当初強盗殺人の線で捜査を始めたが、やがて内部犯行説に傾きつつあった。というのは、現場検証において、犯人が侵入したとされる台所の高窓は塵が積もったままで、ここから侵入したとは到底思えない事、現場の台所に落ちていた包丁を家族が水道で血痕を洗い流していて指紋が一切取れなかった事、刺し傷は22ヶ所で足の裏にまで刺し傷があり、怨恨の線が強い事、などが挙げられた。

そこで、本富士署は徳田家を徹底的に調査した。すると、驚愕の事実が出てきた。まず、前年の昭和9年2月に、寛は自分の医院に火災保険を掛けて、その後、ハマが知人に放火して成功したら報酬を支払うからと犯行の依頼をしていたことが明るみになった。また、貢が夏休みを利用して樺太に帰省した際、寛が、「性病を治してやる」と言って、致死量を超える注射を看護婦に命じていた事実も出てきた。この時は看護婦の拒否によって失敗していた。さらに、貢に6万6000円という当時では巨額な保険金が掛けられていることを掴んだ(現在で換算すれば億単位か)。これらの事実に本富士署は色めき立った。

この間、寛は貢の葬儀後の11月29日に保険会社2社から4万1000円、12月9日には別の保険会社から2万5000円の保険金を受け取った。既に樺太の医院は処分し、家族は下目黒の一軒家に引っ越していた。

−逮捕−
12月16日、本富士署は、寛、ハマ、栄子を殺人容疑で逮捕した。3人は容疑を否認したが20日になって栄子が、「自分が殺しました」と言って自供。これを聞いたハマが、「栄子がかわいそう」と泣き崩れて全面自供をした。たが、寛は「まったく身に覚えのないこと」と否認したままだった。

取調べでハマは、「貢は学校も行かず遊び歩いていた。遊ぶ金が無くなると、お金をねだり、拒否すると家財道具を質屋に持ち出した。夫からは、゛おまえの教育が悪かったからだ゛と責められ、このままでは離縁されると思い犯行に至った」と動機を自供した。

更に、「11月2日、遊びから帰宅した貢を背後から包丁で突き刺した。驚いた貢は゛母さん、許して。俺が悪かった゛と逃げ回ったが、ハマは゛もうしょうがない゛と叫びながら、途中から加担した栄子と共に貢を刺し殺した。この騒ぎを聞きつけて次女の秀子が2階から降りてきた。するとハマは゛お母さんが殺したんじゃないよ。強盗だよ。急いで交番に知らせておくれ゛と言い聞かせた」と殺害の様態を自供した。

殺害の知らせを受けて上京した寛にハマは、、「喜んでください。私がやりました」と言って泣き崩れたという。この頃の徳田家の家庭環境は複雑で、樺太で愛人と暮らしていた寛は、貢の非行は全てハマの血筋によるものだと責め立てて夫婦間は冷え切っていた。焦ったハマは、愛人から夫を取り戻すため、貢を殺さなければと思い込んでしまった。また、寛もハマに貢の殺害を示唆していた。

寛とハマは殺人並びに殺人未遂罪および詐欺罪、栄子は殺人並びに殺人未遂罪で起訴された。昭和12年7月19日東京裁判所は寛に死刑、ハマに無期懲役、栄子に懲役6年を言い渡した。3人はいずれも控訴し、寛は無期懲役、ハマは懲役15年、栄子は同4年にそれぞれ減刑されハマと栄子は服役した。だが、寛は判決を不服として上告したが、その後上告棄却となり、無期懲役が確定した。

戦前の日本で、親が子に保険金を掛けて殺害するという犯行は到底考えられない事であり、日本では゛最初の保険金殺人事件゛となった。


ホーム

inserted by FC2 system